トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。

鉄の天井発言「ちょっと違うんじゃない?」 (その1)きままや・de・トーク

E子さん「面白くないね、予想どおりの自公民勝ち」
A子さん「さっきTV「ひるおび」で、坂戸在住「有迷人」田崎史郎が希望
     の若狭に『自民党が補選の時に渡した数千万円返してないでしょ」
     などと立場を度外視して噛みつき自民党の代弁者丸出ししてたよ」
Y子さん「田崎は、昨日も官僚や政治家が行く高級料亭格安ランチ訪問番組に
     出てた。モテモテ。アベの寿司友達だから『自民こけたらタザキ
     もコケた』けど首が繋がったね」
        テレビ ひげ 
T子さん「私、あの若狭大嫌い!顔付きがいやらし〜い」
S子さん「ひげ剃ってもだめ?」
M子さん「ダメダメ」
        ガラス 鉄
Y子さん「コイケは、23日出張先のパリで『今回の選挙で鉄の天井がある
     と改めて知った』と、のたまってたけど、チョット変。違うよ」
E子さん「そうよ。『ガラスの天井』は女性が中々打ち破れない比喩だけど
     今回の自滅は自分の排除発言が要因だったことを自覚してない」
   (つづく)
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

「あ〜あ、ざ〜んねんガッカリでした」憂子さん

昨日の選挙結果予想どおり自民勝ち、自公民で2/3維持だってさ。
民意の反映ということは「アベ信任」と国民が認めたということ?
これで森友・加計問題はスルーなんでしょうか。不愉快極まりない。
でもね、きままや交流日記のページ右写真『アベ政治を許さない』
アピールがまだ当分活かせますね。あ〜あため息
        紅葉 バス 台風 
それにしても一体どういうことでしょう。
2か月前、きままやの皆さん総勢8人組で計画の23日発のバスツアー
『苗場ドラゴンドラ&田代ロープウェー
 ・絶景の空中散歩錦秋の大源太湖とコバルトブルーの二居湖』

突然の大型台風到来でキャンセルになっちゃったんです。あ〜あため息
この日のためにLINEの練習をし合い、メグさんに紅葉マークの
連絡網を作ってもらったのに。あ〜あため息
 エツコさん「何たることじゃ」
 ヒロコさん「ガ〜ン」
 アキコさん「ざんねん。だれのせいでもありません」
 キョウさん「了解です。またよろしくお願いします」
 アッコさん「めそめそ」
 ユキコさん「わ〜ん、わ〜ん。でもまた企画して行けばいいよ」
 トミコさん「まるひろで主人にリュック買って貰ったのに〜。
       台風だったら仕方ないよね」
 ユウコさん「もしかしてワタシ?雨女?涙・涙・涙・」

      涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

「衆院選各党・党首評」きままや・de・トーク

大型台風到来予報の中、明日は投票日。
        メガホン マイク
自民「ネットでも『CMがウザすぎる』って」顔も見たくない声も聴きたくない
公明「拝みぬいて磨き上げた声。いやらし〜い」評したE子さんに座布団10枚
希望「丸ごと受け入れるなどサラサラない」よう云った!仮面剥げ実態見えたぞ
共産「共・立・社3党でできる限りの連携」すごい!唯我独尊から共闘リード
立憲「まっとうな政治を取り戻したい」有権者の判官びいきで追い風評判上々
社民「今回ようやく党首の顔を日本中にインプット」護憲党ガンバレ・ガンバレ
他党「・・・・・・・・・・・」無視
無所属「・・・・・・・・・・」それなりに
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

「衆院選選挙」きままや憲法学習会・de・トーク

Y之さん「うちはもう家族3人で期日前投票に行ってきました」
Y子さん「北坂戸に住んでいる人は、市役所まで行かなくても、
     北坂戸駅前出張所でも受付けてるから便利になった」
        お金 お金
M子さん「コイケの失言が無かったら反自公民で野党が勝てた?」
C子さん「コイケは民進党の資金が欲しかっただけ」
        電話
A子さん「TBSラジオから電話で選挙調査がきたわ。一応真面目
     に答えたけど、出回っている電話帳を使って候補者事務
     所も適当な報道機関名をかたり住民の投票実態調査がで
     きるっていうことにもなるわよね。
     つまり私が誰に入れどの政党を支持しているかを」
E子さん「我が家にも電話調査が来たので、年齢の設問で40代で
     ボタンを押そうとしたけど正直に70代以上にしたわ」
       男 女
Y子さん「若い年代層が自公民支持って言うのは何故?」
Y之さん「若者に仕事があるということが大きいいんじゃないかな。
     また、職場で反アベや革新系支持の上司がいると、その
     年代層への反発で保守支持になる若者も多いって・・」
K子さん「うちの娘や息子はどこを支持してるのかな?」
A子さん「K子さんの家では支持者や政党の話を伝えないの?」
K子さん「夫婦でも話、しないよ」
Y子さん「ウチは夫婦仲悪いけど支持政党一緒で50年暮らしてる」 
   
17日朝TBSラジオで田中康夫氏、
「期日『マエ』投票ではなく期日『ゼン』投票と言うのが正しい」
「投票日明けに政府は加計学園認可するという情報が流れてます。
 で、加計本人が初めて記者会見するらしいよ」
  
      ×××
最高裁裁判官国民審査も忘れないでー。
審査対象裁判官には、加計学園監事を務めていた加計孝太郎理事長
と同窓『木澤克之』がいますよ。
×
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

我が家にも「衆院選調査・自動音声アンケート」.・憂子さん

衆院選に向け電話『自動音声の選挙調査』が3回きた。1回目は公示日早々
当日の夕方。2,3回目は先週末。それぞれ違う音声(女性2回、男性1回)。
加え、加入クレジット会社のメールでも『アンケート協力でポイントゲット』
なんて言うのも届いている。
質問は性別・年代・支持政党・政策等の他、わが埼玉10区候補者の期待度や
人柄など細かく、回答するのに時間もかかり、途中面倒くさくなる。が辛抱。
        電話 電話 電話
それらの調査結果が本日のメディアで使われたのか、一斉に中盤情勢調査報道
をしている。いずれも「自民」最大300超、「希望」低迷、「立憲」勢いと。
これが結構当たってるとしたら(多分当たる)、反アベ1派は選挙に行くのが
イヤになっちゃうよ。しかし「まだ30%が未定」との声に期待するか。

棄権はしないが、面白くない。
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

第15回楽しいきままや憲法講座『国会』・松本義之先生

15回きままや憲法講座のご案内
タイムリーなテーマです。お誘いあわせてのご参加お待ちしてます。

        ノート 鉛筆        
第15回・きままや憲法講座塾『今こそ学ぼう・日本国憲法』     
     テーマ  「国会」
     日 時  10月16日 月曜日 午後1時半〜
     参加費  500円(茶菓付)
     講 師  松本義之 先生(日本教育法学会会員) 

   
     学校 男
「第15回憲法講座」は国会です。
 基本的人権については前回の新しい人権で一応終了としたいと思います。

 取り上げていない26条の教育を受ける権利については、
 いずれ時間を取ってお話ししたいと考えています。

 さて、突然、衆議院が解散され、総選挙となりました。
 「国会」というところは何をするところなのでしょうか。
 改めて日本国憲法から見た国会について考えてみたいと思います。
 では当日よろしくお願いします。  松本義之

        マイク 車 箱
選挙に入りました。ここ埼玉10区は保守地盤強し。
キママヤはせめて比例区で「平和憲法を守る党」を応援したい。
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

「真菰(まこも)ご存知?」満月まいさん

「『マコモ』ってご存知ですか?『真菰』こんな字です。
 友人に誘われ富士山の麓にマコモ取りに行ってきました。
 パワースポットにパワーいっぱいのマコモを取りに行き、
 『元気』をもらってきました。
 出雲大社では「真菰祭り」という神事があり、お正月の
 しめ縄もマコモで作るんですって」 

詳しくは満月まいさんのブログをご覧ください。
  満月まいさんのブログはこちらから
        竹 
マコモ取りに行って元気が溢れていたまいさんより、
貴重な生のマコモと乾燥させたパックを頂きました。
とても良い香り。どこかで嗅いだ香り。
そう思い出した!「ゴザ」の香り。
日本酒の樽を飾る菰被りは真菰で編んだもの、こも(菰)が語源で、
お盆の時にお供えを飾る盆ゴザも、真菰で編んだものですって
大昔から生活の中にある物だったんですね。再発見

どこかで食べたことある食感、そう、中華の食材だ〜。
畳
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

「本場ブロードウェイミュージカルを日本で」倫雄さんと遊子さん

このところのテレビは厚顔無恥男と口先女と残虐事件報道で不快になるばかり。
そこでちょいと楽しい話題を。
20年程前の「きままや英会話講座」の倫雄先生(44歳)と生徒遊子さん
(74歳)とのミュージカル「ファインディングネバーランド」東急オーブ
観劇交流。(「ファインディングネバーランド」スランプから抜け出せない
作家バリが、美しい未亡人とその4人の子どもとたちの出逢いを通じて物語
を書き上げ、「ピーターパン」上演までを描いた実話に基づく感動ストリー)

        音楽 音楽 音楽
「先月、しっかりFinding Neverland見てきました。
 ブロードウェイミュージカルと言っても、
 やっぱりイギリス人っぽい芝居だな〜と感心・感激しました。
 構成も、楽曲も、役者の立ち振る舞いも
 (と言ってもアメリカ人役者ばかりでしたけれど)、空間の使い方も、
 ミュージカルなのにイギリスでお芝居を観てる雰囲気満載でした。
 Kinky Bootsは大金かけて大人数のキャストで迫力満点でしたが、
 質的にはどう考えてもFinding Neverlandの方が上だと思います。
 トニー賞とれなかったのはとても残念で、
 結局それだけでNYではロングランになれなかったんじゃないかと思います。
 
 今年の楽しみは終わってしまってもう抜け殻のようですぅ・・・。
 現実に帰ってくるのに二日も費やしました!!!」(倫)

        歌 歌 歌
「作家バリは倫雄先生の学生時の研究テーマでもあったんでしたね。
 『ピーターパン』大好き私も、チョットお洒落して行ってきました。
 期待以上で、感激して涙が出ました。観に行って良かった!
 『東急オーブ』ができて本場の人気ブロードウェイミュージカルが
 東京で見ることができるようになり嬉しい限りですね。
 主役級キャストもそれなりにそろえて来日してくれてますしー。
 あの劇場は大きすぎず小さすぎず見やすく聴きやすくミュージカル
 上演にちょうどピッタリ。
 そして劇場のデザインもインテリアもお洒落。交通の便もいいし。
 先生は夏前に、前から二番目の席のプログラム付きの高〜いチケットを
 買われたそうですが、私はたまたま『グルーポン』を見て半値で前から
 15番目、結構いい席ゲット。お得な気分。舞台脇に写される日本語訳
 も見やすい席で、読むのに首を振らずともよかったです。(首振ると肩
 凝るんですよ。先生はこんな苦労ご存じないでしょう)
 でもあのバリ役はマシュー・モリソン(Glee)で観たいですね。
   マシューモリソンのバリはこちら
 ともかく嫌なことあったらミュージカルを観に行こう。
 それには年金無駄使いせず貯めなくちゃ〜。(遊)」
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

やった!「ICANにノーベル平和賞」・坂戸原爆絵画展(実)Iさん

ノーベル平和賞は国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」に。
ICANは2007年に結成された組織で日本の被ばく団体とも連携し
世界各国に核廃絶を求める活動を継続。今年はICANが力を入れてい
た「核兵器禁止条約」が国連で承認され、122の国と地域が賛成を表
明した。初めての具体的な禁止条約として世界的な評価が高い。
核兵器禁止条約の制定時におよそ300万人分の署名を提出し、条約の
締結を後押した。
だが、アメリカを始めとする核保有国や日本は核兵器禁止条約に署名拒否。
唯一被爆国日本なのに、安倍政権は締結反対。米国からの圧力&遠慮。

        ピース 鳩 平和
毎年開催している「坂戸鶴ヶ島地区原爆絵画展」も25年目。
実行委員メンバーも高齢になり毎年、翌年の開催を危ぶむ不安な実体。
しかし、この嬉しいニュースに励まされ「来年は絶対開催するぞー」決意。
ところで、今回の選挙で「核兵器禁止条約締結」賛同か否かも見極め投票したい。
そして来年こそは「憲法9条にノーベル平和賞」を。
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。

「アメリカ銃乱射事件と全米ライフル協会の資金力(その2)」 町山智浩さん

10月3日TBSラジオ「たまむすび」でアメリカ在住映画評論家
町山智浩さんが『ラスベガス乱射事件と銃規制問題』を語る(つづき要約)

        銃 お金 銃
もうひとつは,
全米ライフル協会(NRA)という団体(19世紀から続いている銃を所持する
権利を守るための団体)が500万人の会員がいて、その力がすごく強い。
彼らがやることは、ロビー団体。いわゆるロビイストという政治家に働きかける
ための組織『政界工作人のこと』で、「法人も個人と同じ人格だから、政治的な
行動をしていい」ということ。このNRAはいくらでも政治家に献金ができる
このNRAの年間の資金額とは、毎年2億5000万ドル。これすごい。
この金額、250億円以上? これが毎年、全額政治家にブチ込んでいる。
NRAの支持を得ないと、民主党だろうと共和党だろうと当選しない。
全米ライフル協会を支持しなかったのはヒラリーさん。だから、落ちた。
そのぐらい強いところなのでなかなか銃規制は出来ない現実。
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
<< このページは114ページ中の2ページ目です。>>
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.