トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 5月7日『フラワームーン』 | 交流日記トップ | 高麗川河畔林、ニセアカシアの花満開 >>

ご近所の気遣いに感謝!!『ゴミ置き場』・きままや

きままやの所在地(というほどおおげさなもんじゃないが)、住所は坂戸市伊豆の山町2-5。町内会(自治会)は【伊豆西15班】に属している。ごみ置き場(ステーション)は、きままや並びの9軒が年度交代で1年間自宅前にステーションを移動し世話をすることになって数十年。今年3回目のきままや当番になった。

3月末、まずは昨年度当番の左隣からきままや前に置き場の移動

 

この置き場セットが台風でも飛ばないくらい重い(土台石は20kはあろうか)

【感謝1】

(今年度当番になる我家が移動する前)(責任感あふれた)2019年度15班々長奥様、か弱い(失礼!)ミセスMさんがお隣から引っ張って(引きずって)きままや前に運んでくれた。(Mさんのゴミ置き場はここではないにもかかわらずですお手数をおかけしました。ところがその後分ったことだが、ミセスMさんはひどいぎっくり腰に。あの土台移動が原因かと思っている。(機を見て当町内会長に自治会傷害保険で治療費を負担できないか聞いてみよう。ミセスMさんは「とんでもない」と固辞されてますが

【感謝2】

 

先日、ごみネットの前で地べたに座り込んで何やらしているお隣のミセスTさん。「なにしてるの?」「ネットが切れているのを見つけたので、ちょうどいい紐があったので縫ってるんです」若いのにえらい!感心しました。ごみネットなんて汚れもの、それを縫ってくれるなんて。それも当番でもないのに。有難うございました。ネットが破れているのが気が付かなかった(あるいは知らん顔してた?)事に反省。

コロナ以降、隣組監視社会になろうかのイヤな風潮に危惧していたが、ここ、伊豆の山町ではご近所の気遣い・ご厚情に感謝・感謝。と共に偉そうに評論批判するばかりでなく『何ができるか・したらよいか』を反省しつつ実行しなければと自戒したのでした。

この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.