トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 坂戸市コロナ感染状況 | 交流日記トップ | 弘子さんが亡くなられた ,ままや >>

「駅ピアノ」「空港ピアノ」そして「きままやピアノ」・きままや

このところ、朝から晩までコロナ、コロナで潤いのない殺伐としたニュースで明け暮れの日々、いったいどう終息していくのかを考えるとため息の出る毎日。そんな中、一服の清涼剤、NHK(又はBSNHK)の番組『空港ピアノ』『駅ピアノ』。(空港・駅に置かれた1台のピアノ。世界中から訪れた人々が思い思いに音を紡いでいく。どんな曲をどんな思いで弾いたのか定点カメラで見つめる番組)

15分から30分の短い番組だがピアノを弾く人の歴史や思いを伝えてくれる。プロのピアニストやミュージシャンだけでなく、昔習った人、ピアノで挫折した人、内戦で国を逃げ出してきた人、孤児だが優しい養父母に引き取られピアノのレッスンを受けてきた人、神戸駅に震災後に置かれたピアノで元気になった人など、『空港』や『駅』に置かれた1台のピアノで、多くの国の、多くの人種の、ひとりひとりの人生を伝える良質な心が洗われる番組。

ブリスベン空港

きままやにも開店当初からピアノが置いてある。弾く人もなく本や資料の置き場。恐る恐る蓋を開けてみると深紅のフェルトの鍵盤カバーはカビだらけ。10年近く調律もしていない。実は昨年、「使わないピアノは邪魔」と〔中古ピアノ業者〕に査定を依頼してみた。古いので10万円〜7万円。これでいっとき、税金や年金や健康保険代の足しになるかと思案していたところだったが、すっかり『空港ピアノ』『駅ピアノ』に魅せられ「弾いても弾かなくても調律だけしてみようかな」と。

ピアノの先生Yさんに尋ねると「生協が、どんなピアノも11000円から調律してくれるわよ」

きままやピアノ

せっかく調律したんだから弾かなくちゃ。「どなたかいない?」「いない?」「じゃあワタシ?」と短絡思考でY先生にイチからレッスンを受けることに決心。人様の前に出せない恥ずかしいほど太くて不器用な指で果たしてピアノが弾けるのか?76歳の手習いでいつまで続けられるのか。(ホントは内緒で始めたかったんですが、ともかくねぇ、どうなることやら)

いくら厚顔鉄面皮のワタクシでも「いつか何処かの駅や空港のピアノで・・・」なんてそんな無鉄砲な夢は全くありませんのでご安心を。

この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.