トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 坂戸市でも「温暖化非常事態宣言」を◆Π妖追Щ囲困気 | 交流日記トップ | 2020年アカデミー賞主演男優賞受賞H・フェニックスの感動スピーチ >>

2020年アカデミー賞主演男優賞受賞H・フェニックスの感動スピーチ

9日米映画祭の祭典第92回アカデミー賞授賞式で、主演男優賞に、これまで問題を起こすこと多々で悪ガキと言われていたホアキン・フェニックスが『ジョーカー』で受賞。その感動のしかし痛烈な批判スピーチ紹介(ELLE要約)

今は感謝の気持ちでいっぱいです。ここにいる候補者たち、そしてこの場にいる全員と比べて自分が何か優れているなんてまったく感じられない。なぜなら僕らは皆同じ映画への愛を共有しているから。(演技という)この形の表現活動は僕に本当に素晴らしい人生を与えてくれた。もし演技がなかったら、僕自身はどうなっていたか分からない。だけど、演技が僕とこの場にいる僕らの多くにもたらしてくれた最大の贈り物は、自分たちの声を声なきものたちへと使う機会だと思っている。

ひとつの国、ひとつの人種がその他を支配して罪に問われないはずがない

最近、僕は我々皆が直面している悲惨な幾つかの問題について沢山考えてきた。そして、時々、僕らが守ろうとしている様々な問題について感じ、あるいは感じざるを得ないような状況に今あるんだと思う。そこには共通しているものがあると思う。ジェンダーの不均衡、人種差別やLGBT、先住民の権利やアニマル・ライツ、それらはすべて不正義に対する戦いだ。僕たちはある一つの国、一つの国民、一つの人種、一つの社会的性別、もしくは一つの種がその他を支配し、コントロールし、利用し、搾取することに対して罪に問われないという思い込みに対して戦っているんだ。(つづく)

この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.