トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 「IPBES(イプベス)ご存知?」環境学館いずみボランティアスタッフ I氏  | 交流日記トップ | 「猥褻か芸術」か・ユキコさんちの大根 >>

きままや始動開始「今年もよろしくお願いします」 きままやdeトーク

10日始動開始のきままやは(味噌と醤油仕立ての)鮭のアラ汁と(出来立てほやほや)ゼンザイのアンマッチでお迎え「今年もよろしくお願いします」

T子さん「年末から娘家族4人が泊まりに。年越し蕎麦は私たち夫婦と6人で鳩山のFUへ。暮れに車をに替えたので全員乗れない。夫が2往復し行ったり来たり。孫は特大エビ天で大満足。賑やかなお正月、でも疲れました」

Y子さん「お正月に食事会。私たち夫婦と神奈川からの娘家族4人埼玉の息子家族3人総勢9人。支払いは勿論。いつまで続けられますやら。みんなの幸せを願って今年も頑張ります」

A子さん「年末も年始も朝夕の愛犬の散歩で日常生活と変わらず落ち着きませんでした。今年は関わっている仕事をセーブしながらと愛犬がメインの生活となりそうです」

E子さん「昨年秋から右肩が痛くて。『肩腱板断絶』大学病院で手術することに。年始早々検査で6本もの採血。貧血起こすんじゃないかと思ったわよ。手術後痛いんですって。でも痛みが取れるなら覚悟して受けるしかない」

A子さん「暮れのクリスマスの頃から右奥の歯痛。虫歯じゃないし神経も無い歯なの。物凄く痛かったけど歯科医もお正月休みに。腫れた顎して母の処に挨拶に行ったら私の顔見て大笑い。痛いのにね。おせちはフツーに食べたわよ。明けて6日予約していた歯医者さんに。麻酔の使用もなく『痛いけど我慢して』とギリギリゴリゴリ。『あ〜助けて』と。今日はようやく少し落ち着きました。アラ汁とぜんざい、いただきまあ〜す」

K子さん「あら!?のアラどこで買うの?時鮭、銀鮭、紅鮭、アトランティックサーモンどれがいいの?塩鮭、生鮭どっち?鮭の頭はおいしいけどどこで売ってるのかしら?なかなか手に入らないわよね」

Y子さん「長岡育ちの私は信濃川の鮭で育ったようなもの。今も365日鮭&鮭。子どもの頃のお雑煮は鮭とお腹のイクラも入った贅沢雑煮。大人になって懐かしくてもう一度食べたいとイクラ入れお雑煮を作ってみたけど、イクラは火が通ると白く固まり、何のことはない美味しくないんだと納得したわ。(イクラは生が一番)」

「イラスト 鮭」の画像検索結果

・侃々諤々 喧々囂々(かんかんがくがく・けんけんごうごう):「鮭の骨はおいしいね」「骨だけの缶詰も」「私好き」「私嫌い!」「おにぎりには紅鮭」「中辛?」「高いよね」「どこで買うの?」「北坂戸の魚屋さんに頼んで」「冷凍半身で1500円から2000円かな?」「使う分だけ解凍しマリネー、蒸焼、塩焼きに残りは冷凍」「でも頭は付いてない」「アラ汁には頭がおいしいよね。特に 目玉の回りとの鼻先にある軟骨「氷頭(ひず)」「新潟の昆布巻きの中身は鮭よ」

Y子さんに頂いた『アラ』があるので、春までにもう一度作りましょう。お楽しみに。

この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.