トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 「吉本ごたごた問題で露呈ー政権とマスコミの関係」町山智浩さん | 交流日記トップ | 「政権とマスコミの関係」つ山智浩さん >>

「共犯者たちー政権とマスコミの関係」D山智浩さん

一般人に関係ないと思われた吉本ゴタゴタ問題は、実は政権とマスコミの切っても切れない問題とTBSラジオ『たまむすび』の中で映画評論家町山智浩サン解く(要約・茶字・太字きままや)

内部告発といえば、韓国のドキュメンタリー映画『共犯者たち』。

これは韓国の公共放送と公営放送……NHKみたいなところが韓国には2つ。それが2008年から韓国の大統領になったイ・ミョンバク大統領とその後を継いだパク・クネ大統領に人事を握られて完全にコントロールされたという事態を描いている。

この映画『共犯者たち』の監督は不当解雇をされてしまったプロデューサー。内部でいったいなにがあったのか 現場でずっとカメラを回して撮り、クビになってもその後もずっとカメラを持ってそのテレビ局の中に突っ込んでいったり、突撃して話を聞いていったのがまとまったのがこの『共犯者たち』というドキュメンタリー。

この映画の中ですごいのは、録音をしている。要するに大統領の補佐官から直接電話が放送局のトップのところにかかってくる「あれはいったいどういうことなんだ!」って。でも、それをちゃんと録っている。

あらゆる方法を使って録音をした方がいい。こういう場合の隠し録音はちゃんと裁判で証拠として採用される。

特にパク・クネ大統領の時、セウォル号事件という船が転覆してしまった事件に関しては政府は最初「死傷者なし」っていう政府発表をして、それをそのままKBSが垂れ流してしまった。だから政府の言いなりになっていたので誤報確認ができなかったんです。これが完全に政府のプロパガンダ機関となった政府がやってしまういちばん恐ろしい失敗。あの有名なロウソク革命と呼ばれる、ロウソクを灯したパク・クネ大統領の退陣を求める人たちのデモも放送されなかった。

これも今回、参議院選挙で山本太郎さんが街頭でいくらなにをやっても全く放送がされなかったというのとそっくり。

ポスター画像

日本のマスコミが報じなかった隣国ジャーナリストの闘いのドキュメンタリー映画『共犯者たち』

ポレポレ東中野で8月7日、12日、18日と計3回、再上映。

この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.