トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 「なぜ・また名物番組切る?」・TBSラジオヘビーリスナー物申す(Iさん) | 交流日記トップ | 「第27回松本先生の楽しい憲法塾」のご案内 >>

「保育園事情」 在豪 M子さんより

私は仕事を持っているので3人の子どもたちは保育園にお願いしてきました。長男(8歳)と長女(6歳)はベイビーの時から7年半ほど同じところだったのですが、思い切って今月から次女S(3歳)の保育園を新しいところに変えました

理由は 今度のところは給食があり弁当を持参しなくて良い。 4歳になったら水泳教室に連れて行ってくれる。 長男、長女のアフタースクールケアと同じ会社。 1日の写真をアプリで見ることができる。 便利な場所にある。Π柄阿里箸海蹐世硲咾肋紊ら3番目のクラス。新しいところだと上から2番目のクラスで、学校に入るのが以前のところだと1年遅れる場合が出てくる。などなど小さな事情を合わせると大きい理由になって変更に踏み切りました。
S本人は行く時泣くのですが、私が去った後は先生曰く楽しんでいるようです。
私としては、こんなに弁当を作らない事が楽になるとは。長男と長女は大抵サンドイッチ、フルーツ、スナック類で簡単。Sは何種類かのフルーツや野菜を細かめに切って、サンドイッチも小さく作り、温める用のご飯や麺類なども持たせていました。食べ残しは捨てていましたが、多目に持たせないと仕事で遅い時など不安になるため十二分に用意していました。
最近はこういった給食制度の保育園も増えているようです。
以前のところは昔ながらのノートに手書きのメッセージが1週間に1度程度くるくらいで、それも先生によっては読めない場合があったりして。今は毎日写真で確認出来て安心です。
Sには大人の事情で変えてしまって可哀想ですが頑張って慣れてもらうことを祈ります。
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
スマホでご覧の方へ。スマホ表示へ戻ります。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
左表示の最新記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.