トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 「あなたのために演奏」2月19日・きままやジャズギターライブ開催 | 交流日記トップ | 菅野義孝&粟谷巧・きままやジャズライブを終えて (つづき) >>

菅野義孝&粟谷巧・きままやジャズライブ 終えて

菅野義孝&粟谷巧・きままやジャズライブ
19日の「ジャズライブ」は心配した雪模様が大きくはずれ、
小さい店・きままやにいっぱいのお客様が来てくださいました。
有難うございました。(写真提供・田邉恵さん)


前日北海道から飛行機でいらしたベーシストの粟谷巧さんは、
「ボクは晴れ男です。
 お天気の事などぜ〜んぜん心配してませんでした」
ギタリストの菅野義孝さんも、
「ボクも岩手生まれだから、雪はちっとも気にならない。
 冬は小学校へは長くつに竹を付けて通ったんですよ。だから
 雪が降ると、雪で埋まった田圃の上を滑っていけるので近道
 出来てよかったんだ」などと、音合わせで楽しいお話。


     ギター ギター ギター
 
 1時半スタート。
 途中15分程の休憩を含み4時近くまで、かっこいい姿のお二人の、
 時に激しく、時にやさしく、時にしみじみと心の底に深く染み入る
 演奏が続きました。
 やさしい語り口の菅野義孝さんのユーモアを添えたトークは一段と
 磨きがかかり客席の雰囲気を和らげ、みなさんを笑いに包みました。

参加された鈴木浩さんから
 今日はすてきなギターライブに御案内ありがとうございました。
 音楽を楽しんでくれる人々への感謝の気持ち、
 若い二人のミュージシャンを応援する人々の優しいこころ、
 きままやに暖かな空気が充満していてとても楽しいひとときでした。
 「酒とバラの日々」「テイクファイブ」「アズ タイム ゴーズ バイ」
 「いそしぎ」そして「素晴らしい世界」と大好きな曲の数々、
 幸せタイムでした。
 またゆっくりとお話できる日を楽しみにしています。     
 感謝をこめて   

中澤てる子さんから
 今日は ありがとうございます
 お昼間にジャズムードを聴くことが出来て嬉しいです。

田辺恵さんから
 今日はありがとうございました
 とても良いLIVEでしたね
 いっぱいお疲れさまでした
 楽しいホルモンが出まくりました 
 楽しかった\(^o^)/
 ありがとうございました^o^
  写真送りました。


菅野さんがなぜこんな小さい店・きままやで毎年ライブをしてくださる
かの大きな理由は「木の家」だから。
その「ほんものの木の床」と「生の楽器の音」がどれだけマッチするの
かを聞いて頂きたく、今回、きままやの設計士丹呉明恭さんをご招待。
10数年ぶりに来て、聞いて頂けたのは感激でした。

20年ほど前、資金のない中の無理な注文に相談に乗って頂きながら、
「人の意見に左右されずコンセプトをしっかり曲げずスタンスを一定
 にして貫けば、かならず『店』には『木』の魅力でお客様は寄って
 来てくださいますから」とアドバイス頂いた丹呉さんの予告通り、
 その中のおひとりが菅野さんだったのです。

お陰様で、多くの皆様の支えを頂きながらまだ続けています。

 

その丹呉さんからメールを頂きました。


きままや さま
 昨日は、ありがとうございました。
 きままやさんから、チケットを送っていただいたときに、なんとしても
 行かねばと思っていました。
 久しぶりにお会いできて、また喜んでいただいて、うれしかったです。

 あの建物が、いろいろな人に愛されて街中に溶け込んでいること、
 その中で素晴らしいJAZZが演奏されていること、
 なんとも設計屋冥利に尽きるという時間でした。たのしかったです。

 これからも、お元気でご活躍ください。
 また、お伺いさせていただきたいと思っています。
 ありがとうございました。    丹呉明恭


木に拘る丹呉設計事務所はこちらです
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.