トップページへ戻る
営業日・ほか ご案内   喫茶メニュー   きままや交流日記   グループ紹介   アクセス   お問い合わせ

きままや交流日記

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
交流日記トップ  きままやにおいでいただく皆様との交流を記しています。
<< 菅野義孝さん ジャズギター・ライヴ 終了 | 交流日記トップ | エドモンド アーカス ピアノコンサート/Edmund Arkus Concertご案内 >>

初めてのジャズギター・ライヴ

菅野義孝ジャズライブ
21日、小さな木の店「きままや」にギター演奏者菅野義孝さんを含め
27人ものゲストを迎えて初めてのジャズ・ギターライヴ。


みなさんこんにちは。ボクは菅野義孝です。
岩手県生まれで、今は坂戸市に住んでいます。
みなさんジャズギターは初めてですか?
「初めての方?」(半分くらい手が挙がる
緊張されなくていいですよ。
あれっ?ボクが緊張しているのかなー。(笑い

このギターは『ギブソン』の1948年代物です。アンプも同じくらい古いです。
楽器屋さんで出会って一目で魅了されました。
売り物ではなかったんですが、通って譲り受けました。
ギターとアンプの関係は、同じくらいの年代の作りの方が音の響きがいいんですよね。
ここは木と漆喰壁の作りなので、期待どおり音が響いてとてもいいです。

ジャズが初めての方もいらっしゃいますので、みなさんご存知の曲から始めましょう。
と「酒とバラの日々・Days of Wine and Roses」でスタート。
前半40分、後半40分以上のスペシャルサービス演奏をしていただきました
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

参加された方々の声。


節子さん 「今日は有難うございました。素敵な時間を過ごすことができました。
      生演奏を久しぶりに聞くことができ幸せなひとときでした。
      ありがとうございます(*^_^*)」

真澄さん 「すばらしい演奏会でしたね。ありがとうございました。
      菅野義孝さんのギターと木の家きままやさん、やわらかく響きあって、
      みなさんうっとり。ジャズがとても身近になりました。
      次はXmasコンサートなんてね!
      こんな素敵な方が坂戸在住なんて嬉しいですね!」

Y・Tさん 「たくさんの方が集まり、素晴らしかったです。
      演奏者ものっていたのではないでしょうか。
      次回の、ペースとのデュオ、楽しみですね。      
      ギターとベースとのデュオ、素晴らしいですよ。
      今度は、坂戸市全体に宣伝すれば、ウッディ・ライブハウスが知れ
      渡ります。坂戸のジャズファンの隠れたホールになること確実です。
      ギターとベースとのデュオのCD、そのうちこちらに持ってきます」

由美子さん「楽しい時間をありがとうございました。一番前に座り、菅野さんの
      目の前で意気遣いも伝わり感激。まだ身体も心もスイングしてます。
      お客様が一杯で、お隣さんと密着してたけど『きままや繋がり』で
      気にもならなかったです」

由紀子さん「菅野さんから『参加はドレスコードで』と聞き『どうしよう・』
      時間は空いているんだけど、着ていくものないし・・。
      菅野さんのジョークと知りほっとしました」

経 さん 「楽しいひとときをありがとうございました」

昭子さん 「ジャズは難しいかと思ったけどそんなことなかった。
      今度菅野さんのCD注文して、届いたらサインお願いしたい」

操 さん 「菅野さんは土星に魅せられていらっしゃるとのお話だったけど、
      天体の好きな人は頭スッキリなんですって?」

悦子さん 「前の人の背中の糸くずが気になって・・。
      途中お隣の幸子さんが糸くずをちょいとつまんで取ってくれてから
      集中して聞けたわ。
      それにしても、40代はひとりで50,60,70代と年齢高い聴衆」

敦子さん 「菅野さんて、ハンサムで爽やかな好青年で感激しました。
      キママヤさんの『木と漆喰の壁』が音を響かせていいんだわねぇ」      

京子さん 「今度丸木美術館でも菅野さんのギターライヴできないかしらね」
  (京子さんはステキなフラワーアレンジメントを菅野さんにプレゼント)

クラークさん 「いつかボクのところのホールでも菅野さんのライブ実現したいね。
      グランドピアノも置いてあるからセッションして」と菅野氏と固い握手。

悠子さん 「クラークさんはヴォーカルね。由美子さんはピアノお願い!」

恵さん  「明るい時間にジャズ・ライヴって、他ではなかなか行われないけど
      良かった。外の車の音もさほど気にならなかったしね。
      私は既にアマゾンでCD注文し、菅野さんにサイン頂いちゃった。
      今日は写真撮りまくり、終わったらすぐフェイスブックに載せたの。
      オーストラリアのMAIKOさんからすぐ返信が届いたわよ」

MAIKOさん 「そんなに大勢いらしたの?
      みなさん椅子持参で参加?キママヤって椅子がそんなにあったっけ?」


今日は朝からよい天気、金環蝕ショーは完璧見ることが出来たし、ミニライブには
予想以上の方々のご参加を頂き、プレイヤーの菅野さんの目の前に思いっきり椅子
をくっつけ座っていただく事になりました。お客様の方がチョット緊張気味かな?
次回はもっと手拍子、足拍子でリラックスしちゃいましょう。
口笛、掛け声、合いの手もいいですね。場所があいてたら踊っちゃったりして・・。

休憩時間にお出しした経さん手作りケーキ(好評)とコーヒー、お出しする手順が
もたつきご迷惑をかけました。でもゲストの多くは主婦のみなさん。さっと手を伸
ばしお手伝いして頂きありがとうございました。
そうそう、菅野さんは椅子持参でいらっしゃいました。
菅野さんの椅子とギブソンギターはこちらです。(満月まいさん提供)
菅野さんありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

次回♪お・た・の・し・み・に
この記事のみを表示し前後に移動します。
交流日記への感想・ご意見はこちらからお送りください。
7・18「アベ政治を許さない」atきままや
7・18「アベ政治を許さない」atきままや写真
記事はこちらです。
「アベ政治を許さない」
左に表示の記事一覧
以下の月別記事に移動
サイト管理エリア
Copyright (C) コミュニティカフェ・きままや All Rights Reserved.